明日香

生徒にとっては、高校進学は未来の自分の確立にとって重要な第一歩。先生にとっては、進学指導業務の中での多くの生徒の中の一人の指導のようなもの。この感覚のズレが悲しい結果を生じた原因の一部であるかもしれない。
明日香_c0022089_22131290.jpg


by sixjump | 2016-03-09 22:13 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2016-03-10 21:01
こんばんは
本当に悲しい出来事です。
我が家の次男は中学校で働いていますが、今回の事件をどう受け止めているのか心配です。
どこまで生徒心理を把握しているか、一人ひとりの生徒さんと、どれだけ正面から向き合っているか・・・
Commented by sixjump at 2016-03-10 23:20
こんばんは。
ものを言わない物や機械を取り扱うもしくはデジタルで取り扱えるのは簡単なのですが、人間相手の職業では、1か0というものではなく0.5、0.3などがあるアナログですから、アナログで対応する必要があると思います。したかしないかで済ますのではなく、どうなっているのか事実を把握し、アナログ的対応が求められいると思います。白黒で判断できるほど、人間は単純ではないですから・・。最近はデジタル的思考人間は多い感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日香 鶴見緑地 >>