長谷寺

軽減税率。クダラン議論がなされている。外食は云々、そばは? フードコート・屋台・などなどの線引き。

もう、遅いが、大切なことは、消費税に軽減税率を導入するということは、消費税を引き上げることにつながるということ。理由は簡単。例えば、8→10%に引き上げた時に軽減税率を導入すると、軽減税率を導入しないときの3/4の税収となるだけ。言い換えると財源の1兆円をどうするか。この1兆円を補うことと更なる赤字を補うために財源の確保(はっきり言うと消費税のUP:例えば12%へ)をしないといけない。

仮に次回12%に引き上げる時には食料の8%課税を引き上げる訳に行かないのは自明。すなわち食料の8%と12%の税収との差:2兆円を補わないといけないことになる。この2兆円の補てんのために、またまた、UPしないといけない。
軽減税率は、消費税を引き上げる一つの原因であるのは間違いない。

さて、食料だけを購入することで生きていくのではないのは自明。また、金持ちは食費を使わないのではないことも自明。それ以外の品物を購入しないといけないが、将来はその消費税は極めて高いことになっているので、軽減税率は自分で自分の首を絞めるような作用をするのもありうる。

大切なことは、軽減税率を導入しないで、生産的な、創造的な、拡大する分野:子供たちの教育などにお金を使うことだろう。米百俵の物語を思い出す。さっき、書き間違った(”米百票” 米で百票を購入する:最低な政治家を意味するかもしれない)。
長谷寺_c0022089_19194982.jpg

by sixjump | 2015-12-15 19:20 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2015-12-15 20:16
こんばんは
おっしゃるとおりですね。
先日、テレビで1兆円あったら、公立幼稚園から高校まで全て無償にできるそうです。
そういう投資なら大賛成です…
Commented by sixjump at 2015-12-15 20:22
こんばんは。
若者が、結婚して、子供を2人以上子育てでき、安心して子供の教育にお金が使える社会の構築。これが大切でしょう。
米百俵的政治家が増えることを願います。小選挙区制はぶっ潰さないといけないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪城散歩 長谷寺 >>