一の宮神社

「経済発展すれば、財政健全化」と政治家からさんざん聞いてきた。どうも間違っているようだ。東大の経済学者や大学の先生の討論を聞いていると、「財政健全化すれば、経済発展する」とのこと。

じゃあ、どうやって財政健全化するには、ということは至って簡単。出るを減らせば良いとのこと。一番効果的な方法は、社会保障費と社会無料サービスなどを減らすということらしい。政治家が決して口にしない方法。言い換えると、日本を悪くしているのは、票を気にして再選することのみを考えている政治家。

大阪市に当てはめると、橋下さんは、そのような政治家たちに負けたのかもしれない。都構想実現で失職したであろう市会議員達は、これで当分の間、失職しないで済み、甘い言葉を言いまくりバスを無料で乗せることで身分アンタイ。他人の金(税金)で相撲を取れる政治家はヤメラレナイ・・・。

一の宮神社_c0022089_21093766.jpg



by sixjump | 2015-05-19 21:09 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2015-05-19 21:32
こんばんは。
まさにその通りだと思います。会社に置き換えると、財政を立て直さない限り会社利益など好転しません。
バブル期は逆だったかも知れませんが、今の時代、財政健全化がまず第一です。
財政健全化は自責、経済発展は他責と捉えがちなので、経済が発展しないから会社業績が上がらないと逃げ口上を言っている会社は、一生、利益改善できないでしょうね・・・
Commented by sixjump at 2015-05-19 22:24
今晩は。
国であろうが、企業であろうが、個人の生活であろうと同じと考えれば、簡単に理解できました。
個人宅で、祖父母の高い無駄な医療費(社会保障)、そして子供の高い教育費、お父さんのたばこ代などなど、そしてお母さんが作る高価な食事。そのため、借金だらけ。その生活水準を維持するために、そして借金の利子を返すためにまた借金。この状態で、お父さんにもっと稼いで来いとお母さんが言う。お父さんも疲れていて稼ぐための体力も気力も知力も限界。さて、どうするか。医療費の節約を実行、子供に勉強させ公立高校へ進学させる、高価な松阪牛を食べずに合理的な食事、そしてお父さんは健康のためにたばこをやめる、などなどで節約生活。そして健全な生活をすると、お父さんも元気が出て、一生懸命働いて給料UP。万々歳。まずは、痛みの伴う改革から・・。票のために働く政治家はできない話。
Commented by koby at 2015-05-20 00:49 x
Sixjumpさん ボタンなど、綺麗な花の写真は海外で疲れている人間にとって一服のせいりょうざいです。有り難うございます。
所で、橋下はまず市政で自民、公明と妥協して、予想通り、将来国政で天下をとるでしょうね。
当面はたかじんの後釜で、タレントで知名度をキープし4年後国政へ。
彼はやんちゃ坊主でとどのつまり憎まれないで、ゴメンチャイで上手く泳いで行く気がします。
Commented by sixjump at 2015-05-20 07:11
おはようございます。

どういたしまして、お役に立てて光栄です。
橋下さんは、1000%ないと言って、知事になられました記憶がありますので、いつか、再来されるでしょう。しかし、そのとき、彼を必要とする時代であるか、興味深い気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一の宮神社 一の宮神社 >>