琵琶湖

朝9時から琵琶湖に出発し、16時に帰宅。そして選挙。

京都東で降りて、琵琶湖へ。その目的地までの湖西道路が大混雑。諦めて、途中で降りて琵琶湖沿いに南下。何がラッキーするか分からない。そこで、漁師さんと出会い、いろいろ、琵琶湖の漁のことを聞き、投網を打つところを撮影させていただいた。写真セミナーの先生の会話テクニックをフル活用。快く承諾を得て撮影。邪魔しないように少し後ろに下がり、記録写真風に撮影。本当は、アップとかして迫力を出したかったが、周りの風景も入れて琵琶湖であると説明的にした。セミナーの先生には怒られるパターン。

最初の写真は魚影を探す。魚の姿は見えないが、湖面のざわつきを探すとのこと。
投網を打ち、引き寄せ、子アユをバケツに。この子アユは塩ゆでして食べると美味しいとのこと。

琵琶湖_c0022089_18392532.jpg
琵琶湖_c0022089_18395624.jpg
琵琶湖_c0022089_18394849.jpg
琵琶湖_c0022089_18400009.jpg

by sixjump | 2015-04-12 18:42 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2015-04-12 21:04
こんばんは
結構、投網でも取れるものなんですね。
塩茹でした小鮎とは、美味しそう・・・ ^^
Commented by sixjump at 2015-04-12 21:45
こんばんは。
投網のとき、D3sなら連写で楽勝・・、と頭をかすめました。α7IIでも5枚/sですが、今回は、必殺1枚だけの入魂で撮影しました。でも結構、それなりに撮影できました。
佃煮もあるが、とれたて+塩ゆでが美味しいとのことでした。
Commented by S.Collins at 2015-04-17 22:49 x
ee感じの風景ですね。^^
Commented by sixjump at 2015-04-17 22:53
こんばんは。
最近、単なる風景写真では満足できない体質になりつつあります。困った感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台湾 台湾 >>