琵琶湖東岸

ウナギが絶滅危惧種。もう、日本うなぎが食べれないのかあ・・・。そういえば、最近、日本ウナギを食べたことがない。すべて輸入ウナギだった。どっちみち、食べていないか・・・。
琵琶湖東岸_c0022089_21265757.jpg

by sixjump | 2014-06-17 21:27 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2014-06-17 21:54 x
こんばんは
私は、どちらかと言うとウナギは苦手なので、特に大きな影響はないかも知れません ^^;
でも、生態系が崩れてきている証拠ですよね。一番の原因は何でしょうかね・・・
Commented by sixjump at 2014-06-17 22:09
今晩は。
乱獲という原因と、もうひとつの原因があります。それは、国土交通省の政策です。河川の多くをコンクリートで固めたために産卵場所・生息場所がなくなったためです。農林省が杉を植えまくって、いま、杉花粉で酷い目にあっているのと似ています。
Commented by S.Collins at 2014-06-18 07:56 x
おはようございます。乱獲の影響は小さいでしょう。田んぼに出ていれば圃場整備で淡水魚の産卵場所がなくなり、魚やカエルが減っているのがてきめんです。 いま、田んぼの現場で何が起こっているのか・。琵琶湖周辺では、産卵場所確保に向けた努力もなされているようです。
Commented by sixjump at 2014-06-18 08:28
お早うございます。
繁殖と捕獲のバランスが崩れている。捕獲は増える傾向、繁殖は減る方向で、一気に絶滅という墓標に・・ということだと思います。人間にとって、楽になることは、動物には苦かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 琵琶湖東岸 阪堺線 >>