京都カメラ談義

政治における選挙の行使=国民の意思の反映は理解できる。一方、組織における人事のための選挙の行使は、弊害が極めて大きいことも簡単に理解できる。組織幹部を選挙で選ぶ組織は健全だろうか。どこかの小さなクラブやお遊び組織ではありうるかもしれない。選挙で社長を選ぶ会社があると聞いたことはあるが、存続しているのだろうか。
中学校での人事で、労働者である教員の職員会議が選挙をして人事を決めるなんてことが行われていたことを聞いて、ビックリ。
京都カメラ談義_c0022089_22010883.jpg

by sixjump | 2014-04-22 22:01 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2014-04-23 05:07 x
おはようございます。
生徒会の役員選挙でもあるまいし、中学校の人事でそんなことやってるとこあるんですね。驚きです ^^;
Commented by sixjump at 2014-04-23 07:29
いろんなことがありますよね。大学にも、不思議なものが残っています。総長や学長を選挙で選ぶシステムです。研究にはプロでしょうが、経営には、ど素人です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都カメラ談義 京都カメラ談義 >>