大阪城公園

新聞で、オモシロイ記事があった。

チップの習慣。
日本人は、最初からサービス料として料金に入っていれば・・・と思う。幾ら置けば良いかわからないため。
米国人は、最初から入っているとまともなサービスを受けれない・・・と思う。チップが成功報酬であるからサービスが保証されるため。

では、日本では、何故、チップなしでも心地よいサービスが受けられるのか? 
 
新聞には、答えは書いていない。
大阪城公園_c0022089_16543044.jpg

by sixjump | 2014-04-20 16:54 | Trackback | Comments(2)
Commented by HCM at 2014-04-20 17:23 x
こんばんは、 日本人にとってチップは難しいですよね。
やはり小さいころから、なじんでいないとさじ加減が難しいですね。タイなどでは、おつりの小銭をチップとして置く習慣があります。 おつりが少ない時は、、少し足しておくようです。
今週末は水曜から徳島出張でした。 土曜日にはなはるマーケットというイベントがあり、そこの桟敷と商店街で踊ると連絡をもらったので、お寺まわりを変更して、まず阿波踊りを撮ってきました。
連写で撮ったので整理が大変そうです。
今日は午前中、いくつかお寺を回って先ほど帰宅しました。
Commented by sixjump at 2014-04-20 17:30
今晩は。チップはあげるのは簡単なのですが、あげないという決断と少なく評価するのは難しいです。
徳島出張、ご苦労様でした。良いチャンスでしたね。阿呆連ですか?
連写ということはキャノンのフラッグシップ機で撮影ですか。重いですよね。夏の阿波踊りよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪城公園 大阪城公園 >>