横浜

今日、午前中で必要な仕事が終わり、駅へ。

お昼ご飯を食べようと探すと、駅前によくある食券を購入して直ぐに食べれる蕎麦屋さんがあった。東京や関東では定番の食塩がきつく色がごげ茶のダシの中に入っている饂飩や蕎麦を絶対に食べないでおこうと決めている。
ということで、パスという感じで店の前を通ると、なぜか、急に足が止まり方向をかえて店の中へ。

ショウウインドウのなかの蕎麦のレプリカが目に入り、関東にこんなのがあるのか、食べたことがない、これを食べないと大阪人でないと瞬間的に思ったため。そして380円を食券機に入れ食券を購入。オモシロイ味だった。でも、なんとなく、納得した。

かけ蕎麦の中に”あるもの”が入っていました。さて、何が目に入ったのでしょうか。もちろん、大阪人が大好きなものです。

女の子たちが、ライトらしいものを振りましていました。
横浜_c0022089_22153226.jpg


by sixjump | 2014-03-23 22:17 | Trackback | Comments(4)
Commented by HCM at 2014-03-23 23:44 x
こんばんは、紅生姜天でしょうか。知っている限り1チェーンだけ紅生姜天がある店があります。
HCMは、うどんは関西風のダシが好きですが、そばは関東風です。
実際は関東のダシは濃口醤油を使っているので、淡口醤油を使っている関西のダシより塩分が少ないと聞きました。
Commented by sixjump at 2014-03-24 07:11
HCMさん お早うございます。
大正解です。ビックリしました。大阪でも見たことがないのでついつい入ってしまいました。塩分少ないのですか。茶色い色が濃く感じさせます。ということは、大豆成分が多いのでしょうか。sixjumpは、名古屋のみそ汁もNGです。
Commented by koby at 2014-03-26 11:13 x
お久しぶりです。紅ショウガの天ぷらについては、横浜に30数年住んでいまして、関西に戻って、まず食べたのが生姜の天ぷらです。独身の時大阪の実家に帰るときはお袋にショウガの天ぷら(いわゆる公設市場の天ぷらやでしか売っていない)をリクエストしたものです。横浜に長年住んでいましたがショウガの天ぷら入りのうどんは見たことはないです。具体的には何駅の駅前ですか?今度、東京へ行ったら寄ってみます。
Commented by sixjump at 2014-03-26 19:34
今晩は。
生姜てんぷら入りの蕎麦、または饂飩です。富士そばチェーンです。店によってメニューにない店があるとのことです。sixjumpが見つけた店は大井町駅です。品川区東大井5-3-9 大井町駅東口そば
一度、チャレンジも興味深いと思います。今度、市場で生姜てんぷらを購入し、家で蕎麦に入れてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳渡船場 横浜 >>