微笑みの国から

ブラック企業。非常に多そうだ。厚労省が約5000社をチェックすると、法令違反が約80%、約4000社が違反しているという。接客娯楽業が87%、運輸交通が85%、保健衛生業が84%というようにトップ3のブラック。

微笑みの国から_c0022089_21372150.jpg

by sixjump | 2013-12-17 21:37 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2013-12-17 21:52 x
こんばんは
偽装事件もそうですが、何が正しいのか一般消費者には理解できない時代になりましたね。
これだけの割合で法令違反があるということは、法令そのものが間違っているのか、はたまた世の中がおかしくなってしまったのか、意味不明です・・・ ^^;
Commented by sixjump at 2013-12-17 22:28
今晩は。
法令が間違っているというより、運用や取り締まりや罰則が十分でないというように考えています。資本主義は、本質的に、猛獣のようなもの、理性のない化け物であると言えます。その猛獣を訓練し、ソフィスティケイト(啓蒙)し、理性と倫理を持たさないといけないのですが、その一つの手段が法令です。すなわち、法令順守出来ていない企業体の多いのが、食べのも系、タクシーなどの運輸系、老人ケア関係の企業ということになります。強烈な競争のある業種です。お金のためには若者や弱者の労働者をしゃぶりつくすということをするわけで、ブラックが多くなります。それを防ぐためには罰則と名前公表を徹底すべきでしょう。トップ3は基本的にサービス業ですので、企業名を公表されては営業が大変になるという、ペナルティーになります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 微笑みの国から 微笑みの国から >>