長居公園

日曜日に曽爾高原に行くつもりだったが、途中で気が変わり寄り道。

青蓮寺湖畔の梶本ぶどう2号園へ。今年で2回目。到着すると、お店におられた御祖母さんに、まず、あいさつ。そうしていると奥さんが軽トラで戻ってこられた。sixjumpを見るなり、大歓迎していただいた。2号園は青蓮寺湖に最も近く青蓮寺湖の恵みをひとえに受けた農園で、ここのブドウはいつも新鮮で糖度が高く、極めて美味しい。

ブドウ(巨峰、べりーA、シナノスマイル)を合計3kgを購入(おまけしていただいて3Kgを大きくオーバー)。そして、ジャムを作ったら美味しいと、スチューベンというブドウを2Kg弱ほどを無料でいただいた。食べても美味しいブドウだ。ジャムにするにはもったいない感じ。

そして、今から、曽爾高原に行くとお話をし車に乗ると、食べながら行きなさいと、2房のシナノスマイルを車の窓から差し入れていただいた。奥さんは気さくで気の付く人で非常に人柄の良い人だ。ブドウの季節は10月末までなので、今年は、もうお伺いすることはないが、来年も訪れたいと強く思った。

仲良し
長居公園_c0022089_21305171.jpg


なかよし
長居公園_c0022089_21583735.jpg

by sixjump | 2013-10-15 21:30 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2013-10-15 21:49 x
こんばんは
今年は猛暑が続いたので、ブドウは例年よりも甘みがましているのではないでしょうか?
曽爾高原、いかがでしたか? かみさんが、今年は必ずお亀の湯に行きたいといってます ^^
Commented by sixjump at 2013-10-15 21:57
今晩は。
今年のブドウは、sixjumpの中では、最高の出来です。雨が少なく晴天で、糖度が滅茶苦茶高いとブドウ園の梶本さんが言っておられました。
曽爾高原、めちゃ込みで、夕方4時ごろで、30分以上、駐車場待ちをしました。ススキの出来は、暑過ぎたのかイマイチでした。スズキは涼しい気温を好むと書いてあったのを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長居公園 長居公園 >>