お初天神

ながらスマホに対する注意広告がTVで流れている。sixjumpの職場でも、ながらスマホする若者が多い。さらに、イヤフォンをすれば完璧。

何が完璧かというと、コミュニケーションや人とのかかわりを完璧に拒絶しているように、周りの雑音と視覚をカットして、嫌な音を聞かず、嫌なものを見ずに、何か、気持ち良い音と視覚に包まれ自分の世界に閉じこもっているような感じで、無防備な状態に置いている。

sixjumpの独断と偏見、ステレオタイプの考えから思うこと: 彼らが嫌な音を聞かず、嫌なものを見ずに、まわりを拒否して、ダンダン、KYな人材になっていくことがないように願うものである。この危険な世の中、馬の目でも抜くような社会、戦わないといけない社会のなかで、自分の命と財産は自分で守らないといけないルールの中で、相手の考えや行動に対して拒絶することで自分の価値観のなかで、いつまでも生きていければよいのだが・・・。

c0022089_22441028.jpg

by sixjump | 2013-07-30 22:44 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sixjump.exblog.jp/tb/20566692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrgonn at 2013-07-31 05:08 x
おはようございます
確かに、ながらスマホやってる人、多いですね。
一番怖いのは、駅の階段を下りながらスマホ見てる人です。
自分ひとりが転げ落ちるならいいですが、こけて他人を巻き添えにしてほしくないですね。
完全に自分の世界に入り込んでいるので、誰も声をかけたりしませんね。電話中と同じ状態ってことでしょうか・・・
Commented by sixjump at 2013-07-31 07:12
お早うございます。
ながらスマホの人に、声をかけたら、何が悪いんや、ウルサイ、関係ないやろと逆にキレラレルことを恐れてしまう恐怖を想像してしまうのではないでしょうか。もちろん、ホームから勝手に落ちるのはその人が落ちたいのでしょうから良いのですが、アタラレテその弾みでホームに落とされる人が可哀そうです。歩き電話は聴覚が△で視覚は〇などで迷惑度は低くうるさいだけですが、ながらスマホは視覚Xで音は〇なので迷惑度がXで、更にイアホンをしていると迷惑度XXに上昇します。これは、広告機構が啓蒙するだけでなく、タバコが危険度をTV放送したように、通信会社が啓蒙する時代ではないでしょうか。他の通信会社より先駆けて最初にTV啓蒙放送をした会社の高感度が上がる絶好のチャンスだとsixjumpなら思ってしまいます。
Commented by mrgonn at 2013-07-31 07:24 x
なるほど、それは言えますね。
事業者責任も当然考えないと行けませんね。
ただ、今の携帯事業者は、顧客の数を争うことばかりにめがいっているので、全く考えていないんでしょうね。
恥ずかしながら、D社は会社の言うことさえ聞かなくなってます。売上の力が親子で捻れています(T_T)
Commented by sixjump at 2013-07-31 07:35
なるほど・・・。
万歩計のように歩くリズムを感知し、多分、重力センサーとアルゴリズムで、歩いている状態を察知し、10秒間の注意を流し、その後、画面の半分が暗くなり、見ずらくなるようなものを全社で導入すればいいのではないでしょうか。まあ、それとて解除するアプリが出てきそうですが・・・。
Commented by UZR at 2013-07-31 20:12 x
今晩は、先生、私もスマフォです。気をつけなければ、なりません。
Commented by sixjump at 2013-07-31 21:15
今晩は。
歩きスマホしないでくださいね。
<< お初天神 お初天神 >>