千歳渡船場

ついに、クーラー+タイマーをかけて寝てしまった。体が少しだるい。急に蒸し暑くなったが、大阪の夏だ。

大阪は、日本一、蒸し暑い場所ではないかと思ってしまう。基本的に西に、東に山を拝する地形は蒸し暑いと思う。特に、大阪は、西に海、東・北・南が山。例えると盆地の様な地形の西側が海に開けている感じ。紀伊水道と瀬戸内海を渡り湿気を十分に含んだ風が盆地のように閉鎖された地形に流れ込み停滞するといえそうだ。それと似た土地が熊本。ここも、8-9月が強烈に蒸し暑いらしい。昔、夏場に仕事で熊本に出張した時、ネクタイはしないで来てくださいと言われたことがある。クールビズが昔から実施されていたというか、ネクタイをした人がくると、自分らもネクタイしないといけないというか、合理的な感じを受けた。
 そういえば、ネクタイなんて、ヨーロッパの寒い国(夏場も涼しい国)の習慣だろうから、今は亜熱帯になった(?)西日本では、ネクタイしないといけないような感覚は冬場でも廃止しては良いのかも知れない。

c0022089_5582284.jpg

by sixjump | 2013-07-06 05:58 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sixjump.exblog.jp/tb/20465141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 千歳渡船場 近江八幡 >>