加太

今年よりチェリーちゃんが渡船できなくなり、その代わり加太漁港の町を散歩することになったが、新しい発見ができた気がする。

「新しい発見」という名前をブログにつけたが、「新しい」とは何か、ということを、再度、考え直してみることにした。まず、よく使う言葉から考えてみる。

ニューモデル:ひとつ前のモデルと違うということ。
新しい服:今まで来ていた服がくたびれたので新しい服を買ったという感じ
新しい流れ:今までの主流を占めていたものと異なる流れ
新しいファッション:今のファッションと違うファッション
新しい家:新築または引っ越ししたての住まい

邪魔くさいのでネットで調べると
1 その状態になってからあまり時間が経過していない。
初めて
できて間もない。使い始めて間もない
2 以前のものと違っている。
3 現代的である。進歩的である。また、奇抜である。
食べ物などが、新鮮である。
まだ生き生きとしている。
初めてで新鮮である。

これからすると、
新しい発見とは、時間の経っていない発見、以前のものと違う発見、現代的な発見、進歩的な発見、奇抜な発見、新鮮な発見、初めての発見等など

さて、どれに対応するのだろうか。ブログ立ち上げ当時は、自分が経験していない出来事、訪問したことのない場所で見たこと、今までに感動したことがないものでもカメラで撮影したら感動するだろう新しい気持ちの湧出、景色を見たときに観光客目線ではなくカメラ目線でみた景色等など、を意識してネーミングした。

これと離れているのが、現代的な発見、進歩的な発見、奇抜な発見。
現代的な発見って何だろう、進歩的な発見、奇抜な発見も何だろう。あまり意味をなさないうわべだけのものかも知れない。

加太_c0022089_6373668.jpg

by sixjump | 2013-05-25 06:19 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 加太 加太 >>