神戸

また、一つ歳を重ねたが、長女夫婦と次女がお祝いの宴を東天閣でひらいてくれた。豪華な料理、美味しい料理、そしてお酒。お昼から、飲み過ぎ。楽しすぎて美味しすぎてかなり飲み過ぎた。そのあとに、異人館を撮影しようと思っていたが、まったく、無理ということで、三宮駅まで歩いて帰宅。シャンパン、紹興酒、ワインと飲んで行ったが、8年ものの紹興酒が滅茶苦茶美味しかった。あんなに飲みやすいとは思わなかったのでボトルを2本あけてしまった。

明治27年。
ドイツ人 F.ビショップ氏の邸宅として、
イギリス人の建築家ガリバー氏が手がけた木造・瓦葺の西洋館。
昭和20年。
大連の一流料理店のコックだった先代が 受け継ぎ、
中国王宮料理店として「東天閣」をオープン。
中国の長い歴史の中で腕利きの料理人が競って創ったという
中国王宮料理。

いつも飲みすぎるのは夜なので分からなかったが、昼間に飲みすぎると瞳孔の調節能力が落ちてることが良く分かった。東天閣から、一歩外に出ると、まぶしすぎて風景が白すぎて(ハイキーな写真と同じ)、目をあけてられなかった。

神戸_c0022089_5581449.jpg

by sixjump | 2013-05-19 05:58 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2013-05-19 06:10 x
おはようございます。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
何よりのお誕生会だったと思いますが、優しい娘さんたちですね。羨ましい限りです ^^
息子ではこうはいきませんし・・・ 爆笑
Commented by HCM at 2013-05-19 10:50 x
おめでとうございます。上に同じです。
今三社祭を撮影して帰宅する途中です。
神田祭より間近で神輿を撮れたので迫力がありました。
早く神田祭をアップして、三社祭も続けてアップするようにします。
Commented by sixjump at 2013-05-19 11:32
mrgonnさん こんにちは。
男の子、大丈夫です。きっと優しい女性と結婚されますから。今日、葛城山、行ってきました。7時30分、駐車場とロープウェイ駅着で、スムーズに待ち時間なしで回ってきました。帰りは10時でしたが、結構混んでました。正解でした。晴天でもありました。
Commented by sixjump at 2013-05-19 11:34
HCMさん こんにちは。
三社祭、凄い人ごみと熱気でしたでしょう。楽しみにしていますので、なるべく早くUP願います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神戸三宮 シャクナゲ >>