スカイツリー

原子力を減らして(0%)、循環エネルギー(太陽光、風力、地熱など)で補うことができるのか。出来ないとき、原子力を補うために化石燃料を更に燃やして発電となれば、どうなるかと思いをはせ始めたが、答えが見えない。

ただ、大阪人として最初に思いつくのが、「足元を見られる」ということ。何の足元を見られるかというと、「油が欲しいんだろ」「じゃあ、2倍の値段で売ってあげるよ」となりはしないかということ。さらには「油が欲しいなら、言ううことをキケ」とヤクザ的バイヤーや国につけ込まれはしないかと、用心してしまう。

今の電力代は韓国の3倍の値段。将来は5倍や10倍になりそうで、近将来の年金生活者であるsixjumpは恐れおののく。「定年後破産」という本が発刊された広告があり、内容は分からないがタイムリーな本の題名に感心した。

スカイツリー_c0022089_1042645.jpg

by sixjump | 2012-09-09 10:04 | Trackback | Comments(6)
Commented by mrgonn at 2012-09-09 11:05 x
おはようございます。
国には、将来の必要コストや電気代の上昇など、しっかりシミュレーションした結果をもとに方向性を意思決定して欲しいです。
シミュレーションはしてるんでしょうけど、これじゃ選挙で戦えないなどという屁理屈で、対策案がかわっているのでは?
今のポンコツ民主党なら考えそうなことです 笑
Commented by UZR at 2012-09-09 11:34 x
おはようございます。この作品、時代と言うか?時の流れ?何か考えさせられます。
Commented by sixjump at 2012-09-09 20:08
mrgonnさん 今晩は。
政治は、「信」が大切です。信頼、信用して政治(未来)を託すのですから、正しい情報の情報公開が大切です。民主党は、共産や社会主義の国々と同様に、情報公開という概念が希薄です。また、隠す、黙る、騙す?の体質を引き継いでいる第4連列の政治家がイッパイいます。
Commented by sixjump at 2012-09-09 20:11
UZRさん 今晩は。
時代は、新旧混在しながら変化していくものだと思います。旧態然とした状態のなかに、新しい核(エンブリオ)が発生し、消滅や生成を繰り返して、大きなフェイズに成長します。その成長で消えていく旧組織があります。これは、物理の世界でも同様です。
Commented by UZR at 2012-09-10 07:01 x
消えて行く、旧組織、何かみにしみます。
Commented by sixjump at 2012-09-10 07:50
sixjumpも歳とともに、旧組織が身にしみ、新陳代謝ではがれる皮膚のようなものを感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日香 速報 スカイツリー >>