天神の森

消費税がUPとペアで、直接税を殆ど払わない低所得層の救済の手当(軽減税率や還付など)を政治家は議論している。それはそれで良いと思うが、直接税を支える中間層や若者への対応は殆ど議論されない。

その中間層の人口や就職を必要とする若者のための求人は、今、日本だけでなく世界的に激減しているとのこと。その理由はパソコンやコンピューターの発展・普及によるものということらしい。何故、コンピューターが発展・普及すると中間層の多くが死滅するか?

コンピューターの普及は、経理や簿記、設計、印刷、支払い、決算、予約などパソコンが得意とする中間層の職業を奪うため(コンピューターの導入でリストラ)という。コンピューターは仕事を創設もするが、仕事を奪い消滅させる。その奪う量が多い。生き残る中間層は、コンピューターができないアート系や新しい発想の仕事、または、職人しかできない仕事に従事する人達ということらしい。

今こそ、中間層を増やす議論を政治家はすべきであろう。消費税の還付も大切だが、中間層育成の新しい職業創設にその税金を使うこと、もしくはその投資額を増やさないといけない。言い換えると、中間層のための職業などの創設とそれに従事する中間層のための教育費を大幅に増加させないといけない。そのような政策で中間層の育成に成功しているのがスウェーデンとのこと。

天神の森_c0022089_20112117.jpg

by sixjump | 2012-08-06 20:11 | Trackback | Comments(8)
Commented by mrgonn at 2012-08-06 22:35 x
こんばんは

団塊の世代の退職、不況による採用抑制、これによる社員減耗は、どこの企業でも同じ状況かなと思います。
品質の維持向上と生産性向上、これが今の企業に求められる最大のテーマです。
更なる社員のリストラまでくると、ちょっとその会社は大変ですが、いかにコンピューターを駆使して、人員減耗に耐えていくか。(これは一部の企業でしょうか?)
これも企業生き残りの最大の焦点のひとつです。投資対効果を見極めた設備投資ができるだけの資金力、これまた重要ですね。
これから3~5年間で産業界は大きく変動するのではないでしょうか・・・
Commented by sixjump at 2012-08-06 22:47
今晩は。阿波踊りの件、よろしくお願いします。
コンピューターの導入は人件費の削減という売り込みで広がりました。その結果、人員を必要とせず、多くの失業者を生み出したという論理です。すなわち、人工知能の導入は生産部門からも多くの技術者を消し去りました。企業は品質の維持向上+生産性の向上も大切ですが、コンピューターを使うのは良いのですがコンピューター沼に入ってはいけない。これだけではチキンレースを演じることになります。それ以外に要求されることは新しい価値の創造です。これはコンピューターには出来ません。これこそが、今、企業や企画者に求められていることだと思います。
Commented by mrgonn at 2012-08-06 23:05 x
同じ事を、弊社の新社長が念頭におっしゃりました。
”文化の創造” これが私のキーワードだと・・・
激戦が続きますが、体力、知力は豊富な会社なので ^^
Commented by sixjump at 2012-08-06 23:08
良い会社ですね。でも企画責任者は大変ですよね。
Commented by UZR at 2012-08-07 20:50 x
この作品、ホワイトバランス(輝度値)完璧だと思います。差し支えなければ、データー教えて下さい。
Commented by sixjump at 2012-08-07 21:41
Exifソフトでチェックしたデータですが、
1/50 f4.6 -1.0EV, noflash 12mm(24mm) sRGB コントラスト/彩度/シャープネスはnomal 測光モード:スポット、 色温度5200K 諧調nomal 仕上がり:ナチュラル
Commented by UZR at 2012-08-09 12:25 x
貴重なデーターありがとうございました。
Commented by sixjump at 2012-08-10 04:34
どういたしまして、興味を持っていただき有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天神の森 天神の森 >>