新世界のお好み焼き屋さん

大津市立中学でのいじめを苦に自殺したとされる件で、滋賀県警が少年事件を担当する生活安全部の捜査員約20人で専従捜査班を設置し、暴行容疑で中学校の校長や市教育委員会関係者への任意事情聴取を始めた。

これで、事実関係がカナリ明確になること、適切な処分、今後の防止対策、生じたイジメ事件の対応方法の確立と教育的配慮の定義の標準的定着を期待したい。


お好み焼き屋さんのイメージは、油がこびりついてネチョネチョしているイメージがある。しかし、この店は古い建屋だが、綺麗に掃除され、道具類、床、壁が磨かれていた。新世界の店だが良い意味で予想を裏切られた。この店の老主人がsixjumpのカメラを見て、カメラの話をしてくれた。よく見ると、店の壁には四つ切の10作品が額に入れられて飾られている。季節によって入れ替えるそうだ。その老夫婦がこの店を大切に守っている感じを受けた。
SP 24-70 f2.8 & D3s
新世界のお好み焼き屋さん_c0022089_21382432.jpg




新世界のお好み焼き屋さん_c0022089_2138491.jpg


新世界のお好み焼き屋さん_c0022089_21384635.jpg

by sixjump | 2012-07-11 21:39 | Trackback | Comments(10)
Commented by HCM at 2012-07-11 21:59 x
こんばんは。文面からおいしかった雰囲気も伝わってきます。
大阪のお好み焼きはおいしいですからね。昔母をはじめて大阪の
お好み焼き屋さんに連れて行った後は、いつもおいしかったと言っています。
ところで、本日1DXを出荷したと連絡が入りました。京都に出発する前の手元に届くか微妙なところです。でも言われていた7月下旬よりかなり早くなりました。(85mm f1.2を購入した店の販売員が7月はかなり増産しているので、早くなると思いますと言ってましたが)
大津の件は司法が入ることにより、はっきりしてくると思いますし、そうあってほしいものです。家族は無念だと思います。
Commented by sixjump at 2012-07-11 22:05
今晩は。
お好み焼きが大好きで、よくお好み焼きさんに入ります。紅ショウガの天婦羅も美味しいですよ。
さて、1DX、早くなり良かったですね。明日、到着するのではないですか。
家族の無念さは、想像できないほど深く、そして悲しみは大きいと思います。
Commented by mrgonn at 2012-07-11 22:40 x
こんばんは
私もお好み焼き大好きです ^^
カメラのわかるお好み焼きのオヤジっていいですね。
次回のオフ会は、お好み焼きオフでしょうか? 笑
Commented by HCM at 2012-07-11 23:07 x
賛成です。紅生姜天も食べたくなってました。
これ食べられる所は、大阪だけですよね。
Commented by sixjump at 2012-07-11 23:12
今晩は。
お好み焼きオフも良いですね。当然、+ビールですが。長谷寺の近くに中華料理屋さん(確か、チャイムと言う名前)で、主人はカメラが高じて、本業を忘れる感じだったので、奥さんがカメラをすべて止めるか離婚かと迫ったと言う話を聞かしてくれたのを思い出しました。
Commented by sixjump at 2012-07-11 23:14
大阪しかないと思います。HCMさんも紅ショウガの天婦羅の美味しさをお分かりいただいているとは、嬉しい限りです。
Commented by S.Collins at 2012-07-12 01:05 x
大津の事件は、今日読み終えた柳田邦男氏の「壊れる日本人」に挙げた懸念の一つにあった重要な事象でした。50歳を超えた小職なんぞとるに足りませんが、今という時代を進んでいる日本の来し方行く末の中で「あるべきもの」「あってはならないもの」をお互い気づきあう場を作ることにもう少し非力ですがNPOで余力をつぎ込みたいですね。生まれ来る子供たちのためにも。美瑛の4時台の朝駆風景もアップしました。
ついでに紅しょうが、西宮えびす神社で、紅しょうが神社エールハイボールが今、地元のブームにしたいと動いてます。飲んで旨いのかな。
Commented by sixjump at 2012-07-12 07:52
お早うございます。
薄らの靄の中の美瑛、良いですね。イジメは学校でも職場でもどこでもあると思います。しかし、個人の倫理観とプライド、恥を知る心で、かなりの部分が抑制されるはずです。戦後からの心の教育(家と学校での)の崩壊及び教育者の質の低下(能力と学力と倫理観の低下と日教組の悪い面)があります。
紅ショウガの天婦羅は好きですが、紅ショウガのジンジャーエールは??がつきそうです。
Commented by UZR at 2012-07-12 18:25 x
こんばんは、先生、このお好み焼き屋さんに、つれて行って下さい。
Commented by sixjump at 2012-07-12 20:31
今晩は。
機会があれば、良いですね。新世界日劇前にあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 試写 孫 >>