再・鯉のぼり

マイクロ4/3の利点は、というより、ミラーレスの利点で一番大きいのは、ダストレス。

D3sで一番悩ましいメカニカルダストが、ミラーレスでは殆ど出ない。S3Pro,S5Proでは、メカニカルダストだけでなく機械油が素子に飛び散っていた。FUJIでは、明らかに油がベターっと付いていても、サービスでは全く認めない。ゴミはズームレンズの隙間からズーミングの気圧の違いで入ると殆ど可能性のない関係のない説明で素人を騙すようなことをされた。プロよりも圧倒的に数が多いド素人を大切に丁寧にしてくれないとド素人はすぐに他社に鞍替えすることを知っているのかなあ・・と思う。一方、nikonでは、メカニカルダストですとチャント説明してくれたのには、好感をもった記憶がある。また、ニコン機を購入しようと思ってしまう。D3sでは、そのメカニカルダストも1年前から殆ど出なくなり、出し切った感じで、ダストレス的には絶好調で、この1年はサービスに行っていない。

OM-Dではゴミのことが記述されているが、他社は、ダストについて詳しく記述し、取り扱い説明書にメカニカルダストが出るが責任はとりませんと書けば良いのにと思う。

再・鯉のぼり_c0022089_759374.jpg

by sixjump | 2012-05-04 07:58 | Trackback | Comments(5)
Commented by S.Collins at 2012-05-04 08:38 x
17:00 天王寺了解です。携帯が一度壊れましたが前のアドレスは生きてます。メールにて集合場所をご指定ください。携帯番号も前のままです。
Commented by UZR at 2012-05-04 08:45 x
お早うございます。sixjump先生、二コンはプロ・アマ問わず親切です。私もこないだ、トライアル大会で大雨の中撮影、ストラップが痛みNPSで交換してもらいました。今日は、新品のNPSストラップです。
Commented by UZR at 2012-05-04 08:47 x
PS.先生、レンズ交換時とくに、野外でのレンズ交換ゴミが進入します。気をつけてください。今日、交換の再言って下さい。
Commented by sixjump at 2012-05-04 08:50
Collinsさん
天王寺のいつもの場所でお願いします。
Commented by sixjump at 2012-05-04 08:53
UZRさん お早うございます。
ニコンのサービスはOKです。Fujiはひどかったです。交換時は、ブロアーでシュッシュとしたら良いのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅田 再・鯉のぼり >>