横浜

引き続き。
一般的に物質は温度が上昇すると溶ける(メルト)。アルミの融点は約660度、銅は1096度などなど。これを漫画的(極端な例えなので正しくはない)に表現すると、以下のような感じ。

原子が結合力(ばね)で結ばれて結晶を構成しているとする。すなわちパチンコ玉をばねでつないで規則正しく並べて積み上げてピラミッドを形成されたと想像してみるとよい。温度が上がると原子(パチンコ玉)が元々位置していたところを中心に振動し始める。高温になればなるほど、振動する振幅が大きくなり、ばねを引きちぎってバラバラになり始める。これが溶解するというイメージ。

結合力(ばね)が強いと、高温まで溶けない。または、振動を許容する構造(原子間に隙間が大きいと振動を許容できる)であれば高温まで溶けない。

これを政党に適用すると、政党の理念が明確で魅力的で団結力が強い(結合力・ばねが強い)なら、少々のHotな政局でもOK。しかし弱いと議員は動き始め動揺し(振動)、簡単に分裂メルトダウン。または政党に許容力があれば、少々のことではメルトしない。

横浜_c0022089_2392684.jpg

by sixjump | 2012-04-02 23:09 | Trackback | Comments(4)
Commented by mrgonn at 2012-04-03 08:02 x
おはようございます。
民主党若手議員らの役員辞職等は、まさにこの連鎖でしょうか。
まとめきれる力がない民主党、いよいよですかね・・・
Commented by koby at 2012-04-03 09:06 x
懐かしい景色が多く、感動しています。ありがとうございます。
横浜で、最初、10年ほど住んでいたのは、山下公園から車で10分、Y校(松坂の出身高校)の近くでした。
ここ4-5年は行っていませんが、地下鉄が開通して、みなとみらい博の跡地はかなり大きく変わったようですね。
今度、東京へ行く時に寄ってみます。
Commented by sixjump at 2012-04-03 20:34
mrgonnさん 今晩は。
辞任しても離党する勇気はないでしょう。
まとめる力がない政党は、党とは呼べないと思います。
Commented by sixjump at 2012-04-03 20:37
kobyさん 今晩は。
良いところにお住みでしたね。東京に比べて環境は良いと思います。桜木町のワシントンホテルに3泊しましたが、ビルだらけでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 横浜 横浜 >>