碑林

中国では、重要な通告・記録を石に彫り、永久に保存し大衆はいつでも読むことができた。政府がこれらの石碑を1カ所に集めることが宋代から始められ大規模な西安碑林の基礎となった。もとは孔子廟である、この西安碑林には、漢・魏・隋・唐・宋・元・明・清各代の2300余りの石碑が収蔵されている。

GF3
碑林_c0022089_23155733.jpg


碑林_c0022089_2316858.jpg


碑林_c0022089_2316192.jpg

by sixjump | 2011-09-20 23:16 | Trackback | Comments(6)
Commented by S.Collins at 2011-09-20 23:30 x
長旅 お疲れ様でした。Collinsは、気まぐれな老父のおかげで嵐の前に急な稲刈り。しかも準備不足の稲刈機が稲田の中で立ち往生、嵐が来るまでの時間を逆算しながら汗だくで分解修理(自分でも驚くほどよく修理できた)稲藁を干し終えて一息入れる間もなく空が怪しくなってきた。のんびりが許されない残暑の作業で、すっかり熱中症。尿が出なく、濁ったものが少し出る程度で、今夜ようやく体調が戻りつつあります。24日の昼間は、まだ微妙な状況です。
Commented by sixjump at 2011-09-21 07:23
お早うございます。楽しい旅でした。kobyさんの関係の中国人実業家のベンツで機動的でした。稲刈りご苦労様です。体に気をつけてください。息子さんもご一緒に作業でしたでしょうか。もしそうでしたら、力仕事は彼にしてもらうのが良いと思います。熱中症もそうですが、脱水にも気を付けてください。高血圧なら、脳梗塞の可能性が高くなります。24日、了解です。無理をなさらないでください。
Commented by mrgonn at 2011-09-21 08:28 x
おはようございます。
こういうのを見ると、さすが中国と思いますね。
これだけの石碑に文字を刻むのに、どれだけの人が、どれだけの月日をかけたのか、想像を超えますね ^^
Commented by koby at 2011-09-21 13:05 x
さすがsijumpさん、西安らしい落ち着いた歴史を感じさせる明るさ、色調、アングルでいいですね。城壁、八路軍弁事処など、素晴らしい写真がありました。
Commented by sixjump at 2011-09-21 19:30
mrgonnさん 今晩は。歴史の長い中国、そしてスケールの大きい中国、人間の多い中国だけあります。今、中国を再認識しているのですが、広い国土に多い人口。これは、基本的に、昔から豊かな国であるのではと、そして、ただ、その当時の国家の政治システムが弱かったために列強の被害者になってしまったのではないかと思い始めています。
Commented by sixjump at 2011-09-21 19:35
kobyさん 今晩は。有難うございます。中国では、裏町などの景色に目が行き撮影もしましたが、やはり、歴史や近代史を反映する場所では、その気分に浸り、そのムードを引き出すように撮影することに心がけました。また、中国に行きたくなりました。まずは、2時間程度のフライトで身近な上海あたりを家内と一緒に散策し撮影したいと思っております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 碑林 八路軍西安弁事処記念館 in 西安 >>