伊吹山

UPしまくり。まだまだ、UPします。お付き合いをお願いします。

sixjump家が太陽光発電を自宅に設置する条件は以下の通り。実現するかなあ・・。
1.パネルの汚れ(埃、鳥のフン、黄砂など)が自動的に清掃される仕組みができること
2.年々劣化するパネルの寿命が倍になること
3.発電効率が3%上昇すること
4.価格が今の70%以下になること
5.蓄電コストが下がること
6.退職して、昼間に家でクーラー、電灯、テレビ、パソコンをつけっぱなしの状況になること

X100にて。

伊吹山_c0022089_21223364.jpg

by sixjump | 2011-07-18 21:35 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2011-07-18 22:04 x
太陽光発電については、過去、何度か見積もりまでやってもらったことがあります。
でも、全くその気にならない理由は値段です。費用対効果を考えたときに、これから老夫婦二人の家庭になるであろう我が家には、不要のものという判断を下しています。
でも、sixjumpさんのおっしゃる条件がクリアされたら、話は変わってくるでしょうね ^^
Commented by sixjump at 2011-07-18 22:40
sixjumpが書いた条件は、カナリ難しいと思いますので、5年は無理かなあ・・。なにか、ハイブリッド車や電気自動車を想像させます。高価になっている分をペイできるか??
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊吹山 伊吹山 >>