タケノコ

今日、お邪魔したタケノコ農家で、20分ほど、いろいろ、お話をさせていただいた。ます、3000円ほどでタケノコを購入し、御主人の息子さんに案内していたき、竹林を撮影させていただき、いろいろタケノコの育成方法をお聞きした。お話を聞いたあと、手間暇かけて丹精に育てたタケノコが更に美味しそうに思えたので、息子さんに、タケノコの刺身にするには最高のタケノコを選んでいただき、更に3000円分を購入した。思いっきりオマケしていただいた。激安だ・・・。この後、奈良に山桜を撮影に行こうと思っていたのを急遽取りやめ、帰宅。親戚に配った。奈良の山桜の撮影の魅力より、新鮮なタケノコの魅力が上回った。

UPの竹に書かれている数字は何でしょうか? (X100にて)

タケノコ_c0022089_19443482.jpg



箇条書きで。
1..4-5月に落葉する。来週は一面落ち葉だらけで絨毯のようになる。
2.良いタケノコを出す竹の寿命は7-8年程度。
3.毎年、竹林の竹を1/7程度伐採する。
4..各竹には表年と裏年がある。
5.青々と葉が茂っている竹は今年タケノコを出し、あまり葉のない竹は来年だす。
6.タケノコは土がひび割れてもこっと盛り上がっている下にいてる。
7.頭を出せば品質が悪い。
8.土には稲藁を混ぜている。理由は土の軟らかさと保湿と肥料のため。
9.竹の木を見ると、一番上の部分が全て切り取らている。成長に栄養が取られないように、根元のタケノコに栄養が行くように、全ててっぺんをカットしているとのこと。

答え:竹の数字は生えた年を示している。20であれば平成20年とのことで、竹の歳で伐採の目安にする。7年目で青々と茂っている竹を今年は伐採し、その横に生えさせた若い竹をこれから育成するとのこと。

美味しいタケノコの選び方
掘り出して時間が経っていない:時間とともに苦くなる。
タケノコの先の葉っぱが緑でない:太陽にあたると緑になるので頭を出しているので硬くて苦い。
タケノコの根元部分が白いのが良い、茶色くなっていると苦い。
大きめで、根元が白くて、先が緑でないのが最高とのこと。
購入したら一刻も早く茹でて鮮度を保つ(魚の沖〆と同じ)

京都にいくつかのタケノコの産地があるが、長岡京が最高と自信を持っているとのこと。その理由は、手間の掛け方が違うとのこと。
by sixjump | 2011-04-30 19:44 | Trackback | Comments(2)
Commented by UZR at 2011-05-01 07:41 x
ほんとに。赤ちゃんサイズの竹の子は、真っ白ですね。
Commented by sixjump at 2011-05-01 09:31
若いタケノコが美味しいですし、軟らかいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新世界にて タケノコ >>