靱公園

sixjumpはある公益法人の関西支部長を仰せつかったので、その会議に出席のため靱公園の横のセンターに出向いた。会議の前に桜を撮影。そして帰りにも撮影。 
 地下鉄から上がると靱公園の美しい桜がまばゆく目に入ってきたが、その桜も秋には紅葉になり、何事もなかったように季節が移っていく。同じように1000年周期で大きな地震が起こってしまった。人生80年の人間には80回の桜を楽しむことが出来るが、このような災害は、人生で出会うあることはめったにない。この自然の凄さ、大きさの前には人間が如何に技術を発展させようと研究を進めようと、なんと無力なことであろうかと思い知った。しかし、今回の原発問題は自然の驚異のせいにするは疑問が多く、人間の招いたであろう面が多い。企業倫理、経営者倫理、政治家倫理、技術者倫理、研究者倫理の大切さを考えさせられた。

靱公園_c0022089_22595216.jpg


靱公園_c0022089_230162.jpg

by sixjump | 2011-04-07 23:00 | Trackback | Comments(6)
Commented by mrgonn at 2011-04-07 23:19 x
こんばんは。
私も6日のお昼にここで昼食花見をやりました。
職場の仲間20名程度で弁当を下げて行ってきました。
夜もやってる人いますね。わが社は自粛ムードです・・・

公園横のセンターですね。昨年、経産局のお仕事で一度お邪魔しました。
Commented by S.Collins at 2011-04-07 23:20 x
お疲れ様です。/^_^”
明日の会議は出席しますのでよろしくお願いします。
独り癒されたい系のBGMでお気に入りがあるんですが・、
昔、ロバート・で・ニーロの「ディア・ハンター」って映画がありました。
あのギターのメロディーにハイボールは夜の帳によく合います。
Commented by sixjump at 2011-04-07 23:38
mrgonnさん 今晩は。昨日のお昼に花見ですか。天気が良く、きっと、お弁当も美味しかったのではと思います。今日は、多くの方が花見でアルコールという感じで楽しく過ごされておられました。そうです。隣のセンターです。
Commented by sixjump at 2011-04-07 23:43
Collinsさん 今晩は。明日、よろしくお願いします。職場で15:15まで説明会があり、その説明をしないといけないために会議には、少し遅れそうです。皆さんに、sixjumpは少し遅れるとお伝えいただきましたら助かります。ギターメロディーをチェックし、聞きました。美しいのですが、何か、寂しさと悲しさを感じさせる音楽です。悲惨なことが何事もないように次から次へ起こり、それを淡々と伝えて訴えているような音楽のように感じました。
Commented by UZR at 2011-04-08 06:16 x
この作品も面白いですね。宴会者ほとんどが、スーツ姿がまたいいです。原発事故、炉心損傷が複数、世界で他に例があるのでしょうか?
Commented by sixjump at 2011-04-08 07:41
お早うございます。本町にある靱公園の周りはビジネス街で、サラリーマンのメッカと言っても良いと思います。花見の多くの方がネクタイ姿とOLさんでした。子供の姿はほとんどありませんでした。複数の損傷は、初めてではないでしょうか。真偽はわかりませんが沸騰型の原子炉は構造的に弱いとGEのエンジニアが告発しGEを止めたという話を聞いたことがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 信楽 大阪城 >>