梅田

1年前まで、一緒に仕事をしていた方(仙台)に連絡(メール)が届かない。停電中なのかなあ・・。一方、海外の知り合いから、大丈夫かメールが届いている。


顔色、体型、口の悪さからいうと、全くの健康体。言い換えると、傍目から見ると全くの健康。しかし、本人は苦痛で大変。
 大げさに言うと、歩行困難。歩けるが、階段を上るのが苦痛なので、エレベータ(ダイエットのために階段をのぼることにしていましたが・・・)。歩いてから、座ろうとすると、また激痛。座って、しばらくすると支障がなくなる。座ってから、また、歩き始めると数分間は調子よく歩けるが、段々、痛くなる。ビッコをひいて歩いて車まで行って車に乗り込むと激痛。乗り込んで5分間、コンクリートのように固まったまま。足の付け根の外側の激痛が拡散し、足のすね辺りまで痛くなると治まる。そうなると、車の運転に全く支障が無くなる。

17時を回ると、仕事をやめて医者へ。レントゲンを腰回りで撮影後、先生の見立ては、「腰には少し弱点があります」。そして足をいじくり回されて、「典型的な坐骨神経痛ではないが坐骨神経痛だろうから、1週間ほど、様子を見ましょう」、「ハイ、湿布薬と痛み止め」で終わり。「せっ先生、寒くなると痛い様な気がします、左肩でなった五十肩のような痛みが・・・」と言うと、「整形外科の病気のほとんどが寒くなると痛くなるものです」との返事。ウウム、写真ライフに支障が・・・。それにしても、レントゲンで見ると、下品なくらいの太い骨だった。

家に帰り、御報告。「今日の夕御飯はカレーライスでないけど、加齢ね」で終わり。ムム。

梅田_c0022089_1912961.jpg

by sixjump | 2011-03-14 19:13 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2011-03-14 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sixjump at 2011-03-14 21:44
兄からは針にいったら良いと言われたのですが、まず、西洋医学から入ります。レントゲンとかで、骨とかに異常がなさそうなのがわかりましたので、様子を見て東洋医学へと思っています。
Commented by UZR at 2011-03-15 06:16 x
了解です。私はウソのように痛みが無くなりました。後は右の肘の腱鞘炎です。職業病だそうです。最近のカメラゆうに、1kgをこえますよね。
Commented by HCM at 2011-03-15 07:07 x
おはようございます。本日6:20から実施の計画停電のグループに入っていましたが、HCMの地域は実施しない模様です。
おそらく影響の少ない(人口がグループの中の各県で少ない)地域で様子をみてその需要と供給のバランス等のデータを取っているのではないかと思います。
初めての事なので、計画通り実施されないことは仕方ないのかもしれません。この経験は将来に生かされると思います。
おそらく東電もできるだけ停電にしないようにしていると思います。昨日は実施が急だという報道もありましたが、供給が足りない報道は12日にあったので
停電は世おきできたことです。むしろ準備期間をとっているうちに大規模停電になったらもっと大変だったのではないかと思います。

それと昨日は自宅待機だったのでスーパーに行ったところ米・ラーメン・パン・弁当・惣菜・水・電池・トイレットペーパーが早くも売り切れてました。

PS HCMも昨年120-400mmを付けて2時間ほど手持ちで子供の野球を撮っていたら腱鞘炎になりました。
Commented by sixjump at 2011-03-15 07:31
UZRさん お早うございます。どうも、カメラとレンズ4本は、最低、持ち歩きます。リュックではなく、肩掛けのバックなので、体のバランスを崩しているのかもしれません。リュックも持っているのですが、背中から降ろしてレンズ交換をするのが面倒で使っていません。やっぱり、背負うのがいいのかなああ・・
Commented by sixjump at 2011-03-15 07:38
HCMさん お早うございます。もっと早く計画停電の可能性を発表しておくべきだったと思っています。それと、メーカーの多くが休業中ですので、予想を下回っていると思います。このままでは、夏場に電力は極めてピンチではないでしょうか。サマータイムの本格的導入、ノーネクタイの徹底、太陽光発電の設置補助金の倍増、コージェネの開発援助と設置補助金の倍増が必要でしょう。
買占めなど、今の東京では必要ないのではと思います。
Commented by UZR at 2011-03-15 19:13 x
sixjumpさん今晩は、カメラとレンズ4本これ以上、機材が増えれば、バックザックがいいと思います。緊急撮影が多い報道関係は機動性のいいバックが主流です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水仙 肥後橋あたり >>