北琵琶湖

年金の救済策といい、年金は大きな問題を抱えている。日本の年金システムとは、何だろうと思ってしまう。月々1.5万円程度の年金をかける人たちは、老後に6万円程度/月を年金として受け取る。年金をかけない人たちは、老後に財産のないとき、税金から生活保護として12万円程度/月を受け取る。将来、この生活保護を受ける人口が急激に増加することは、そもそもの年金システムを土台から壊すことになることを予測させる。年金にも税を投入して成立させる方向が模索されている。税を投入する年金と税からの生活保護制度をどう両立させるのだろうか。いっそうのこと、消費税を40%程度にして、年金も生活保護も廃止して、60歳以上の国民全員に15万円/月を支給しては良いのではないだろうか。その15万円/月を消費した人たちは6万円/月の消費税を払うので実質9万円で生活することになる。無茶な想像か・・・。
 将来の日本は、赤字国債にまみれて国債信用を落とし、金利が上昇しインフレ経済になっているだろうから、そのインフレに追いつかない年金を頼りにしているだろう老いたsixjumpは、どうなっているのだろうか、どのように生活しているのだろうか???とボンヤリと思いをはせている。アリとキリギリスの物語のキリギリス的発想と生活をしているsixjumpは、そろそろ、反省しないといけない。遅いか・・・。

北琵琶湖_c0022089_20481654.jpg

by sixjump | 2011-03-08 20:48 | Trackback | Comments(6)
Commented by S.Collins at 2011-03-09 00:42 x
遅くにスイマセン。年金を当てにはしたいが、もはや今の政権は古い話で恐縮ですがレイテ戦のあとの沖縄戦の状況のようにも思えます。長期的な福祉の見通しも、今、天災を含む有事がおきても殆ど機能をなすとは思えない。とりあえず75歳までは自分で生活設計するスタンスを考えねば。農業を軌道に乗せようとしているのはあながちハズレではないかもしれません。
Commented by HCM at 2011-03-09 06:32 x
おはようございます。昨日転勤が決まりました。
Commented by sixjump at 2011-03-09 07:33
Collinsさん お早うございます。特にインフレになった場合、農業は良いですね。戦後の直後は、強烈なインフレと復員してきた人を吸収したのは農業です。今の日本は農業が衰退してインフレを吸収するだけの力がありません。農業は狙い目です。軌道にのれば、拡張(土地を)してみるのも良いですね。
Commented by sixjump at 2011-03-09 07:37
HCMさん お早うございます。辞令がでましたか。お待ちしております。早速ですが、桜も良いですね。桜のOFF会決まりましたらご連絡します。また、HCMさんのスナップは最高ですから、古い町並みやあの有名なお祭りを撮影されるのかなと思い始めています。
Commented by mrgonn at 2011-03-09 08:17 x
おはようございます。
年金問題は他人事のように思っていましたが、50が近づいてきて真剣に考えるようになりました。
まあ、自分の時には65歳支給開始はあり得ないだろうと昔から考えていたので、Collinsさんのおっしゃるように
75歳まで自立できる道を探さないといけないかな思います。
でも、75歳まで生きれるのだろうか・・・? 私自身は物凄く不安です ^^;
Commented by sixjump at 2011-03-09 19:42
今晩は。安心・安全の社会というキャッチフレーズ。これは、今、安心・安全でないということですので、不安な日本です。老後が不安。これこそ、sixjumpには身近な問題です。でも、生きるところまで生きるという感じで、どうにかなるさ、ケセラセラで行きたいとも思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北琵琶湖 北琵琶湖 >>