小浜

漁から帰ってきた、お父さんに挨拶すると、いろいろ教えていただいた。この浜では、底引きで蟹をとる船もあるが、このお父さんのようにいろんな魚を季節ごとに獲る船が多いこと、この浜は遠浜なので桟橋を延ばして船を停泊させていること、波が静かなのと便利さから、桟橋に道具小屋をせ設置していること、残念なことにコンクリートで浜をかためたので風景がすっかり変わってしまったこと、若い頃に伊根の港によく行ったが、すっかり、今の伊根の舟屋も様子が変わってしまったこと。 この浜には、立派な家が並んでいる。裕福な浜なのだろうと想像した。

小浜_c0022089_2171831.jpg

by sixjump | 2010-12-23 21:07 | Trackback | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2010-12-23 22:07 x
こんばんは。
季節を感じながら漁を続けるっていいですねぇ。
私は海の近くに生まれましたが、もし父親が漁師だったら自分もそうなってたかも・・・
残念ながらサラリーマンでした(^^;
でも、海の写真を見ると気持ちが和らぎます。コンクリート生活に早くお別れして、海近くで暮らしたいなぁ・・・
Commented by sixjump at 2010-12-24 07:40
お早うございます。漁師、農業など、季節とともに仕事をするものですね。sixjumpの祖父までは農業をしており、小さい時には田植えなどを手伝っていました。過酷な農業や船酔いがつきものの漁業はしんどいです。sixjumpも多くない月給をもらうものですが、月々の収入がほぼ決まっていますので、それなりに生活ができるのは有難いです。sixjumpも海の傍に暮らしたいですね。1/fの揺らぎの潮音を聞くのも、海の香りも良いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小浜 小浜 >>