木津川渡し

河の向こうは、N製鋼所。高炉の音、インゴットを運ぶサイレンや合図のマイク音が渡って来る。何故か、古い話だが、鋳物工場の街(川口市)を舞台にした”キューポラのある街”を思い出した。

木津川渡し_c0022089_23115310.jpg



遊び終わった若い娘さん達は家路へ。

木津川渡し_c0022089_231265.jpg

by sixjump | 2010-07-02 23:12 | Trackback | Comments(4)
Commented by S.Collins at 2010-07-02 23:20 x
こんばんはぁ~。中山さんとこは、高炉をつぶしてだいぶになります。今は電炉だけですわ。せやけど、画面を見ているだけで、夏の潮風の香が条件反射で記憶から染み出してきます。珍しく天王寺の対角にある大阪・福島の会社帰りの隠れ家をアップしました。
Commented by sixjump at 2010-07-02 23:31
そうでしたね。忘れてました。雰囲気が高炉ぽくて、キュウーポラも思い出してしまうなんて写真的な希望に飲まれてしまいました。なかなか、雰囲気のあるお店ですね。一升瓶が並んでいるのも良いですね。隠れ家なので人に知らせたくないでしょうが、機会があれば・・・、よろしく。
Commented by mrgonn at 2010-07-03 09:05 x
木津川河口付近はいい感じですね。普段着の女の子達見てると
妙に下町っぽく感じます。

H11~H15まで堂島ロケに勤務していましたが、”のろのろ”さんは見たことなかったです・・・
Commented by sixjump at 2010-07-03 21:02
大正区は、大阪では、バリバリの下町です。結構、大阪より西の他府県出身の方がお住まいでもあります。大正駅付近では、沖縄料理を食べさせてくれる美味しい店が多くありますので、機会がありましたら、Collinsさんと3人でいきませんか。泡盛の古酒は格別です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 木津川渡し 木津川渡し >>