長居公園

長居公園に来たのはチューリップを撮影するためだったが、最後の最後まで、チューリップを撮影する気になれなかった。しかし、出る寸前に、とにかく撮影しようと思い直し、一撮した。その撮影時に、年配の方より、「逆光だよ」と声をかけられた。sixjumpの場合、逆光気味の撮影が多いので応えようがなかったが、「一度、逆光で撮影しようと思い、挑戦しています」と誤魔化した。

長居公園_c0022089_21275469.jpg

by sixjump | 2009-02-15 21:28 | Trackback | Comments(6)
Commented by aki at 2009-02-15 21:51 x
このチューリップの色は順光では出せない色ですよ
声を掛けた人の写真は見ないでも想像出来ます
創造においてオリジナリティがどれほど重要か
過去の芸術の歴史を見れば明らかなのに・・・。
Commented by mrgonn at 2009-02-15 23:01 x
こんばんは。今日は豊中まで出張してみました。
先日の関空のリベンジと、服部緑地のチューリップを撮りに行きましたが、緑地は全くでした。期待するほど花の数も少なく、週末の春一番で相当花が痛んでましたね。
Commented by sixjump at 2009-02-16 21:28
akiさん、今晩は。
きっと、善意の気持ちからで親切な老カメラマンだと思います。ただ、目指す方向が違うのだろうと思います。順光でくっきりはっきり方向と逆光でシルエット的方向。風景写真もそうですが、f20ぐらいまで絞り、スローシャッターで三脚撮影のパンフォーカス方向と、sixjumpのf4からf6ぐらいで手持ちで背景をボカシ方向。やはり、方向性が違うのだと思います。そのどちらの方向でも、人の心を動かせればいいのではないかと思っています。
Commented by sixjump at 2009-02-16 21:32
mrgonnさん、今晩は。家内の妹の旦那が、飛行機写真マニアで土曜日に伊丹空港で撮影していました。彼の頭の中には飛行機の型番とフライト時刻表が確実に記憶されています。服部緑地は行ったことがないのですが、良さそうですね。春になれば訪れたいと思います。
Commented by kazamax-power at 2009-02-16 22:52
こんばんわ^^
チューリップも咲いているのですね~
私が昨日Upしたのは去年のですが。。
個人的には「逆光は勝利!」との格言を信じているので、このほうが好きですね^^
Commented by sixjump at 2009-02-17 07:32
お早うございます。kazamax-powerさんのチューリップを拝見いたしました。晴天の中で、元気よく、明るく、可愛く咲いている様子を撮らえておられます。どうもsixjumpのチューリップはチューリップのイメージとは違い暗い感じがしています。写真というのは、性格が反映されるのでしょうね。被写体とCCDの間に、撮影者の心のフィルターがあるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャンジャン横丁 長居公園 >>